開催しました‼ 『世界まるごと体験キャンプ』

開催しました‼ 『世界まるごと体験キャンプ』

青年国際交流事業「世界まるごと体験キャンプ」を9月16日(土)~18日(月・祝)に『いえしま自然体験センター』で開催しました。天候にも恵まれ、計画していたすべてのプログラムを実施することができました。

世界まるごと体験キャンプの様子をご覧ください!!

周りを海に囲まれ、携帯電話の電波も届かないスローな時間が流れる『いえしま自然体験センター』にて、総勢29名が野外活動を通して国際交流を行いました。

年齢、性別、職業も文化も違う青年たちが、カヌー、カヤック、魚釣り等の海洋スポーツ、世界の料理実習、国際理解等ディスカッションなど濃密な3日間を一緒に過ごしたことで、メンバー間に一体感が生まれ、国籍を超えた友好関係を築くことができました。これからもここで培ったつながりを大切にして、長く交流を続けていただきたいと思います。

事前打合せ会(9月2日) ※キャンプ2週間前

キャンプ前に、参加申込者が一堂に会して、アイスブレイクや班別の料理メニュー等の打ち合わせを実施、キャンプ前から交流を深めていただきました。

漁業見学・体験(1日目)

最初の実習は、漁業見学・体験です。たくさんの魚を獲ることができ、船上ではタイとイカのお造りをいただきました。獲れた魚は、夕食で美味しくいただきました。漁師さんに感謝です。

海洋スポーツ体験 ~カヌー・カヤック・魚釣り~(2日目)

魚のさばき方体験・世界の料理実習(1日目、2日目)

1日目は、漁業体験で獲れた魚を使って、魚のさばき方体験と事前打合せ会で各班ごとに決定した魚メニューにチャレンジしました。2日目は、世界の料理実習と銘打って、外国人青年の自国の自慢料理にチャレンジしていただきました。各班ともとても美味しく出来上がり、大満足の夕食会になりました。
【料理メニュー】
(1日目)A班:清蒸魚、B班:魚チャウダースープ、C班:潮汁、D班:魚のフライカレー、E班:魚のホイル焼き
(2日目)A班:水餃子とテンペ、B班:リゾット、C班:アドボとデビルドエッグ、D班:コングスクとキムチ、E班:シェクシュカ、スタッフ班:オレンジチキン

国際理解等ディスカッション(1日目、3日目)

【1日目】外国人青年によるパネルディスカッション
外国人青年6名が、自国の紹介や日本に来て感じたこと等をそれぞれ発表していただきました。参加者は、それぞれの文化や習慣の違い等を理解いただいたと思います。
【3日目】グループディスカッション
3~4人のグループに分かれて、「外国人青年に聞いてみたいコト」から始まり、「世界平和」をテーマに個人でできることについて意見交換をおこないました。

キャンプファイヤー(2日目)

満点の星空を眺めながら、今回のキャンプの感想などを静かに語り合いました。スタッフ&参加者によるハーモニカとウクレレのセッションによる演奏も披露いただきました。

思い出のページ

事業の紹介

こちらをご覧ください ⇒ 「世界まるごと体験事業」参加者募集! (締切りました)