令和3年度 ふるさとづくり青年隊として参加する団体を紹介します。

令和3年度 ふるさとづくり青年隊として参加する団体を紹介します。

団体名をクリックすると、各団体のPRをご覧いただけます。

団体紹介

スマホお困りごと相談会(神戸市長田区)

・青年が講師となる「シニアの為のスマホお困りごと相談会」を開催。

  1. きっと皆さんの喜びにつながる「何か」をここで見つけていただけるのでは…。
  2. 人と人の縁を大切にしたい、それが「つながる居場所」

里山魅力発信事業(三田市)

・三田市高平地区の魅力を発信。

  1. 高平を知ることで好きなってもらい、通ったり住んだりしてくれる仲間を募集。
  2. 農業体験イベントの企画、里山の魅力や高平の現状、課題を知ってもらう企画を作り、実行します。

相生(おお)の港町、魅力発信プロジェクト!(相生市)

・相生市相生(おお)地区は古い港町。使える空き家や、後継者の居ない銭湯、駄菓子屋、理髪店などが並んでいます。

  1. 実際に相生の港町を歩き、まちの課題や魅力を地元の青年と一緒に探してみませんか?

里山家族ごはんの会(たつの市)

・「食×里山」をテーマに地域住民と関わることで日常に溢れているたつの市の魅力を地域住民の方が 再確認できるような関わり、その過程で培われた知識や繋がりを生むことを今期の最終目標として活動します。

STAR GATE 2021 with 青年隊(佐用町)

・佐用町江川地域の元気を取り戻す活動「STAR GATE 2021 with青年隊」を開催し、一緒に地域の魅力を都市部に発信します。

  1. 田舎体験バスイベント、星空観察教室、栗拾い、ライブイベントや雑貨・食のお店の出店 and more!!

丹波市氷上町成松での空き家活用事業の実践(丹波市)

・CHATTAでは「チャレンジの場」「商いの拠点」「学生の拠点」という3つのコンセプトを軸に空き家活用を検討します。

  1. 愛宕祭、空き家改修、空き家マルシェ、軽トラ市などに青年が活動することでに賑わいを生み出してほしい。

ロボットアルバイターpepperが行く~ものがたりふぇすた!第2巻~(神戸市中央区)

・元町商店街4~6番街は1~3番街と比べ、人通りが少ない。この4~6番街の店舗に焦点が当たるイベントを開催。

  1. 今年度は「ロボットアルバイターpepperが行く」をテーマにpepperを用いた情報発信を行う。
  2. あなたの「やってみたい」で地域を輝かせてみませんか?

淡河 NIGHT MARKET ~淡河の夜市~(神戸市北区)

・淡河町は神戸市北区の北西部に位置し、今なお豊かな自然と歴史文化を育んでいる美しい農村地域。

  1. 「淡河 NIGHT MARKET~淡河の夜市」の企画立案と実施運営を通じて交流を深め、公募青年の成長につなげたいです。

水辺の里公園のびのびぷろじぇくと~集まれ!自然大好きわくわく探検隊~(稲美町)

・稲美町の自然豊かな「水辺の里公園」での活動。

  1. 青年隊には、セミの羽化学習会、綿糸紡ぎ体験教室、生きものさがし学習会などに関わり、「自然大好きわくわく探検隊」となって、ドキドキわくわくするようなアイディアを期待します 。

ふるさとづくり青年隊事業とは?