開催しました☆第51回兵庫・沖縄秋期友愛キャンプin沖縄県

開催しました☆第51回兵庫・沖縄秋期友愛キャンプin沖縄県

年で51回目を迎えた「兵庫・沖縄友愛キャンプ
沖縄にて
11月3日~6日の3泊4日で開催され、無事に全行程を終了しました!

第51回兵庫・沖縄友愛キャンプのようす

チーム兵庫メンバー11名、チーム沖縄メンバー11名、合計22名で友愛交流を実施しました。

11月と言えど30℃近くなる日もあった暑~い沖縄でしたが、お天気にも恵まれ、事故やケガもなく全員元気に全行程を終えることができました。
初日の空手会館での瓦割体験から始まり、2日目のもとぶ元気村でのマリンアクティビティや今帰仁城跡での歴史学習、3日目の南風原文化センターや平和祈念公園での平和学習、最終日の「沖縄の宝探し」班別自由行動など、沖縄文化・自然・歴史・平和を学び、チーム沖縄の温かさに触れた3日間でした
メンバーのほとんどは初対面にもかかわらず、会って早々に打ち解けていました!
沖縄での熱い歓迎と心温まるおもてなしに、チーム兵庫は兵庫での冬期キャンプでぜひ恩返しをしようと胸に誓ったのでした。


各プログラムについて

1日目(歴史・平和学習)

チーム兵庫メンバー、神戸空港集合!これからどんな出会いが待っているのか・・・ドキドキわくわくヾ(≧∀≦*)ノ

那覇空港到着!

想像以上の熱いお出迎えに感激するチーム兵庫☆
那覇空港では『兵庫のみなさん、めんそーれ!』と温かく迎えてくれたチーム沖縄メンバーと初めて一緒に集合写真を撮りました☆
さあこれからチーム沖縄と過ごすかけがえのない時間の始まり。

空手会館(瓦割体験)、名護青少年の家(野外炊飯、星空観察)

バスの中で自己紹介をしてさっそく打ち解けるチーム兵庫とチーム沖縄のメンバーたち☆
空手会館では、道着に着替え瓦割体験!
なんと瓦10枚をたたき割る女性メンバーも!!

瓦割った枚数が書かれた認定書もらったよ!!

夜は名護青少年の家で野外炊飯。
みんなで役割分担して、協力してカレー作りました(^_-)-☆
チーム沖縄から11月生まれのメンバーにサプライズでケーキのプレゼントが!!ありがとう( ;∀;)

野外炊飯の後は屋上で星空観察。
カシオペア座と木星が肉眼でハッキリ見えました☆彡
美しい星空を眺めながら、星空ガイドの米原さんによる星座や星の説明に聞き入っていました。

2日目(自然学習・ものづくり体験・歴史学習)

マリンアクティビティor島ぞうり製作体験

【マリンアクティビティ組】
もとぶ元気村ではイルカさんがお出迎え!
みんな海上アスレチックで大はしゃぎ。滑り台でドボンするのもよし。ターザンでドボンするのもよし。
バナナボートで沖合までサンゴ礁鑑賞にも行きました!!

【島ぞうり製作体験組】
超真剣にオリジナル島ぞうりを造りました♪

今帰仁城跡での歴史学習、古宇利大橋で休憩

世界遺産のひとつである今帰仁城跡で歴史学習。
万里の長城のような石垣の曲線が美しい。
古宇利大橋では青い海を眺めながら休憩♪

アウトプット型ワークショップ

明日の平和学習に備え、平和に必要なコトは何か、みんなで一緒に考え、発表しました。

交流会

交流会では、フラフープを載せた指を離さずにいかに速く下に降ろすゲームやパスタでタワーを作り高さを競うゲーム、ジェスチャーゲームをしました!
最後は「オジー自慢のオリオンビール」に合わせてチーム兵庫とチーム沖縄が一緒になってエイサーを踊って大盛り上がり!!

3日目(平和学習)

平和ガイド・仲村さんと合流し、南風原文化センターへ。
薬の欠乏による麻酔なしの手術の様子や重病人に配られた毒入りミルクなど、史実に忠実に再現されており、沖縄戦の悲惨さ、平和のありがたみを感じました。
南風原文化センターを出て、絶え間ない米軍の砲弾着弾の中、女学生が病人の食糧を運んだ飯上げの道を歩きました。
とても急な山道で、どれほどの絶望感を感じながら食糧を運んだのだろうと当時の状況に思いを馳せました。

平和祈念公園へ。
兵庫と沖縄の友愛交流のきっかけとなった島田叡元沖縄県知事が島守の塔で眠っています。
島守の塔・のじぎくの塔に参拝し、平和を祈りました。

ひめゆりの塔参拝、ひめゆり平和祈念資料館
大交流会

夜はいよいよ大交流会。
両県のメンバーが考えた出し物で大盛り上がりです(^^♪
兵庫メンバーの出し物はジェスチャーゲーム!!
体を張った激しすぎるジェスチャーにみんな大笑いでした!!

4日目(班別自由行動)

最終日は班別自由行動で、事前に行き先を話し合い、「沖縄の宝」を見つけてきます。

もずくそば班
ちゃんぷるー班
ゆいまーる班
あまわり班
振り返り
【解散】那覇空港

別れを惜しんでハグするメンバーも…
でも、さよならは言わない!また冬の兵庫で再会しよう!!

事前・事後研修会

<事前研修>10月28日(土)県民会館

チーム兵庫のメンバーが初めての顔合わせ。緊張感の中、沖縄戦の映像を観た後に意見交換、本研修での役割や出し物の相談をしました。

<事後研修>11月12日(日)県民会館

3泊4日の沖縄での本研修を終え、振り返りの動画を見て全員が感想を発表。
友愛キャンプでの経験を、各自が今後どう活かしていけるかを討議しあいました。
この日はなんと沖縄も事後研修をしていたため、サプライズでオンライン通話!!チーム兵庫は「おおお~~~!!」と前のめりになってテンションMAX!!しばしの熱い再会となりました(((o(*゚▽゚*)o)))

次は冬期友愛キャンプで会いましょう【兵庫で開催】

11月の秋期友愛キャンプが終わり、次は兵庫で開催される冬期友愛キャンプです。
★日程は、令和6(2024)年2月8日(木)~11日(日)の3泊4日(予定)★
秋に来られた皆様も、そうでない方も、ご応募をお待ちしております。
※募集開始については、当ホームページ等にて案内します(12月予定)

そもそも「兵庫・沖縄友愛キャンプ」とは?