開催しました☆第49回兵庫・沖縄友愛キャンプ

開催しました☆第49回兵庫・沖縄友愛キャンプ

年で49回目を迎えた「兵庫・沖縄友愛キャンプ」。
夏期友愛キャンプは延期になり、調整を重ねた末、沖縄にて
11月5日~11月7日の2泊3日で短縮して開催され、無事に全行程を終了しました!

第49回兵庫・沖縄友愛キャンプのようす

兵庫青年7名(※)、沖縄青年10名、合計17名で友愛交流を実施しました。
(※) 今年度は新型コロナウイルス感染防止につき減枠しました。

少し秋の気配を感じさせる沖縄は、一瞬激しい雨にも遭いましたが、事故やケガもなく、全員元気に全行程を終えることができました。
沖縄の歴史を学び、思い切り自然を体感し、沖縄の人の温かさに触れた3日間でした
青年たちのほとんどは初めて会ったのにもかかわらず、早い段階で打ち解けており、これが「友愛」の象徴だと感じました。
沖縄におもてなしをしてもらった分、兵庫で恩返しがしたいと、冬期の参加に意欲的な青年もいました。2泊3日の短すぎる研修に、那覇空港でのお別れは名残惜しかったようです。

さよならは言わない、また冬に会おう!」と再会を約束していました。

真栄田岬でシュノーケリング
琉球村でのものづくり体験

各プログラムについて

1日目(歴史・平和学習)

那覇空港到着!
平和祈念資料館(島守の塔・のじぎくの塔 参拝・献花)
ウエルカムパーティー(ビュッフェ、沖縄青年の発表)

2日目(自然学習・ものづくり体験)

コザのまちあるき
琉球村(昼食・ものづくり体験)
シュノーケリング(真栄田岬)
サヨナラパーティー(BBQ,両県出し物、記念品交換)

3日目(班別自由行動)

ハイビスカス班
ジンベイザメ班
シーサー班
オリオンビール班
事務局班
【解散】那覇空港
★☆★友愛キャンプ動画★☆★

事前・事後研修会

<事前研修>10月30日(日)県民会館
<事後研修>11月14日(日)県民会館

次は冬期友愛キャンプで会いましょう【兵庫で開催】

11月の友愛キャンプが終わり、次は兵庫で開催される冬期友愛キャンプです。
★日程は、令和4(2022)年2月10~13日の3泊4日(予定)★
夏に来られた皆様も、そうでない方も、ご応募をお待ちしております。
※募集開始については、当ホームページ等にて案内します(12月予定)

そもそも「兵庫・沖縄友愛キャンプ」とは?