【但馬】第33回但馬中学生からのメッセージ~私の主張2023~を開催しました。

【但馬】第33回但馬中学生からのメッセージ~私の主張2023~を開催しました。

この事業は、但馬の中学生が日頃の生活や団体活動を通して感じていることや考えていることを多くの人に訴えるとともに、自ら社会の一員としての役割と責任を自覚し、さらに21世紀のひょうごを切り拓く担い手として成長することを目的として開催しています。

令和5年8月5日(土)兵庫県立但馬長寿の郷にて「第33回但馬中学生からのメッセージ~私の主張2023~」を開催しました。今年度は、応募者数345名の中から6名の中学生が発表しました。審査結果は以下の通りです。

但馬青少年本部長賞(最優秀賞)

「今の一瞬を大切に」 香美町立小代中学校 3年 中村(なかむら) 心優みゆ()

但馬中学校長会長(優秀賞)

「防災でつなぐ僕たちの命」 香美町立香住第一中学校 3年 川西かわにし( ) ()そうご()

「私が望む町の未来」 豊岡市立城崎中学校 3年 井垣いがき れん

奨励賞

「今の自分にできること」 朝来市立和田山中学校 3年 越智(おち) 羽音(はのん)

「ネット社会の生き方」 養父市立大屋中学校 2年 西谷(にしたに) 歩音(あゆと)

「明るい社会に向けて」 豊岡市立日高東中学校 3年 (ほう)(代地だいじ) りょう 

中村さんは、9月23日(土)に行われた「令和5年度 少年の主張兵庫県大会」に但馬地区代表として出場し、奨励賞に選ばれました。))

司会

朝来市立和田山中学校 3年 安積あづみ 咲来さく

朝来市立和田山中学校 3年 㔟溜せいだまる 夢依ゆい

さわやかコンサート

兵庫県立八鹿高等学校吹奏楽部