【但馬】「令和6年度但馬青少年本部長表彰」表彰式を開催しました。

【但馬】「令和6年度但馬青少年本部長表彰」表彰式を開催しました。

但馬青少年本部では、地域に根ざして、日頃から地道に他の模範となるような活動を展開している青少年、青少年指導者及び青少年団体・グループ等を顕彰することにより、その活動の更なる飛躍を期待するとともに、住民への周知を図り青少年健全育成活動の意識が高まる契機となることを願って、表彰を実施しています。

令和6年8月7日(水)、兵庫県立但馬文教府にて、令和6年度但馬青少年本部長表彰式を開催しました。本年度は、青少年・指導者の部から2名、青少年団体・グループの部から1団体が受賞されました

青少年・指導者の部

村尾 智子むらお ともこ 

【活動歴】2019年度よりガールスカウト兵庫県第61団で、中・高校生部門の指導者として活動している。コロナ禍で集まることのできなかった状況においても、オンライン集会などの先進的な手法を駆使して活動を続けた。廃油石鹸づくりで環境問題に取り組んだり、ジェンダー平等への取組みや地域住民とのふれあい活動など、多岐にわたって子供たちと一緒に取り組んでいる。

宮川 光一みやかわ こういち 様

【活動歴】昭和47年10月から令和6年3月までの50年以上の長きにわたり、地元豊岡市竹野町の竹野ミニバスケットボールクラブの監督として小学生の指導に力を注ぎ、青少年の健全育成並びに地域スポーツの向上、発展のために尽力してきた。

青少年団体・グループの部

養父太鼓 鼓彩やぶたいこ こい 様

園児から高校生までの子供たちを対象に、礼儀と節度を重んじる指導方針のもと、演奏技術の向上を目ざして練習に励んでいる。兵庫県太鼓連盟及び公益財団法人日本太鼓財団が主催する 日本太鼓ジュニアコンクール(毎年開催、出場18歳まで)に兵庫県代表として6回出場し、優秀な成績を収めている。また、練習成果の披露として、養父市を中心に県内で広く地域の催しや福祉施設での慰問演奏を行っている。   

受賞者の皆さまおめでとうございます!