【但馬】「令和3年度但馬青少年本部長表彰」表彰式を開催しました。

【但馬】「令和3年度但馬青少年本部長表彰」表彰式を開催しました。

但馬青少年本部では、地域に根ざして、日頃から地道に他の模範となるような活動を展開している青少年、青少年指導者及び青少年団体・グループ等を顕彰することにより、その活動の更なる飛躍を期待するとともに、住民への周知を図り青少年健全育成活動の意識が高まる契機となることを願って、表彰を実施しています。

令和3年10月12日、兵庫県立但馬文教府にて、令和3年度但馬青少年本部長表彰式を開催しました。本年度は、青少年・指導者の部から3名、青少年団体・グループの部から1団体が受賞されました。

青少年・指導者の部

菅野(すがの) 由文(よしふみ) 様

【活動歴】昭和45年の豊岡市卓球協会発足時から現在まで、51年の長きにわたり、小学生から高齢者を対象にした卓球指導を行っている。ジュニア指導では、技術より礼節を重んじる等、青少年の健全育成に取り組んでいる。また、上級審判員として全国大会をはじめ、各大会において安全安心な大会運営に尽力するとともに、大会に携わる若いスタッフの相談役となり、次世代を担う人材を育てている。これらの活動を通じ、地域の卓球競技の振興と青少年の健全育成に貢献している。

雜賀(さいが) 忠文(ただふみ) 様

【活動歴】昭和55年から40年の長きにわたり、小学生の登山・キャンプ・マラソンハイクなどの野外活動や、歴史や木の学習・広葉樹林の植樹などの自然活動を推進する「山の教室」で指導者として携わり、平成19年から令和3年3月まで13年間「山の教室」実行委員長として活動。また、地域学校協働活動や地域自治協議会で実施する子どもの活動にも指導者として参画し、地域住民と子どもたちを繋ぐ活動を企画、実施している。さらに、地域の見守り活動やふるさと教育の活動にも携わっている。これら多岐にわたる活動により地域の青少年の健全育成に貢献している。

植田(うえだ) (たけし) 様

【活動歴】 平成23年から10年にわたり、ボーイスカウト日高第1団ビーバースカウト隊の指導者として活動に従事。また、令和2年からは団委員長として、また但馬地区副コミッショナーとして、団の運営育成や但馬全体のスカウト活動に尽力している。スカウト活動に熱心に取り組んでおり、関係者の信頼も厚く、他の指導者等の模範となっている。日高第1団のみならず但馬全体のスカウト活動を担う人材として期待されている。これらのスカウト活動や団の運営育成を通じて、但馬の青少年健全育成に貢献している。

青少年団体・グループの部

兵庫県立香住高等学校ボランティア部 様

【活動歴】平成27年から、香美町土曜学習チャレンジ事業で子どもたちに体験活動の指導を行い、故郷を愛する心の育成に寄与している。また、JR香住駅の清掃・除雪活動、赤い羽根共同募金街頭募金活動、かすみふるさとまつりでのたらいこぎ大会運営、矢田川での椎鮎の放流、高齢者施設への訪問等、様々な地域活動へ積極的に参加している。これらのボランティア活動により、地域の活性化、地域福祉に貢献している。

受賞者の皆さまおめでとうございます!